闘う魂貫く心

あ、ただ単にメタルが好きなだけです

継続することの難しさよ

 空いてしまった。もうぱっくりと間が空いてしまった。

 毎日更新とは言わずとも、こまめに更新を続けること、なにがしかを記していくことこそが大事なんだと思いながら、ゴールデンウィークなんて挟みながらもすっかり更新せずに今に至る。反省しかない。

 

 前回更新してから、と考えると大分期間が空いた。あの頃の自分は...と思い返しながら読み返してみる。うん、そんな気持ちだったなぁ。

 あの頃に想像していたこと、恐れていたことに関して、今はその只中に居ると言って良いでしょう。もう毎日大変。ストレス前回。嫌な事たくさん。ただ、想像しているよりも「嫌さ」のベクトルがちっとばかし違うようにも思う。

 

 もういい加減気付いてたし解っていた、「人はみな人である」ということ。大好きなあの人も、大嫌いなあの人も、何かが違うスーパーマンなんかではなく、自分と同じ人だということ。辛いことだってあるし、ちょっとしたことで喜んだりする。誰かに嫌われていることに気が付いていたり、苦手な人とちょっと良いコミニュケーションが取れたらほっこりしてみたり。小さなことで傷付いたり、幸せになったり。

 自分は人が苦手で、多くの人を等しく広く浅く嫌っている。それでも人はみんな人なんだと思うと、少しでも優しく接してあげたい衝動にもかられる。嫌い、踏みにじりたいような衝動もと同時に、自分が少し動くことで誰かが少しだけ癒されるなら、なんてことも思うようになった。

 

 それを他人には求めないし、そうしたからって見返りとかリアクションも求めない。自分がそうしたい、と思ったようにする。自分が少しだけ満足して、ただそれだけ。ただそれだけでいいじゃない?と思えるようなことが、少しずつ増えて来ている気がする。