闘う魂貫く心

あ、ただ単にメタルが好きなだけです

アイドルっぽい見た目って罪よね

 新青年発売までまだまだ期間がある今日この頃、新しい音楽を欲してあれこれと探しているんだけれど、当然のことながら「これは!!!」という音楽とは出会えない。だから「中々良いかもしれないな」くらいの印象でも、積極的に手を伸ばそうと思っている...んだけれど。

 

 特に日本のアーティストとかバンドって、タレント性で売る面が少なからずあると思うんですよ。音楽はもちろん音楽としてやるんだけど、男前、美人、アイドルっぽい感じ、逆にいわゆる「イケてない」外観からのギャップ狙いを含めて。

 自分は基本的に音源を聴くだけだから、外観はあまり気に留めないんだけれど、逆問題がありましてね。例えば音源を聴いて「いいかも?」と思ったバンドが居たとして、それがアイドルみたいな外観「も」ゴリ押しのバンドだった場合、どうしても食指が伸びない...

 音と外観は別なんだから何も気にすることは無い、んだけれど。誰から見られるわけでみないんだし、おいお前そんなアイドルみたいなやつの音楽聴いてるのかよ、なんて言われはしないんだけど。どうしても抵抗が有る。

 例えば、日本でそこそこ頑張ってる実力のあるバンドのMVの再生回数が100だとして、「誰お前?」みたいなバンド(外観が外人が好みそうなサブキャラ全開)の再生回数が10,000超えてたりするのを見ると、どうしたって偏った目で見てしまう。この偏屈さ、なんとかしたい...

 

 今回、そんな抵抗感に少しあらがってみようかな、なんて思ったりもしている。きっと買っても「ふーん」くらいで終わるのは見え見えなんだけれどもね。